2014年12月30日火曜日

わたしたちは種――2015年 ヴァンダナ・シヴァ博士の新年メッセージ

SEED FREEDOM
わたしたちは種――2015年 ヴァンダナ・シヴァ博士の新年メッセージ

POSTED IN IN FOCUSLATEST NEWS



2015年は種の年と宣言されましたので、
種のなかに、また土壌のなかに
わたしたちが向きあう危機のすべての答えがあると認識しましょう」
“As 2015 has been declared the Year of Soil,
let us recognize that in the seed and the soil
we can find answers to every one of the crisis we are facing.”

ヴァンダナ・シヴァ Vandana Shiva


「わたしたち皆は種」 ヴァンダナ・シヴァ博士の新年メッセージ
0:12
友だちのみなさん、みなさんの一人ひとりが過ぎ去った1年を通してなさったことに、ありがとうと言わせてください。
0:23
ヨーロッパで、コロンビアで、園芸家や農民が独自品種の種を入手するのが違法になる法律を退けた年でした。インドネシアで種を取っておいた農民の逮捕の却下を祝った年でした。
0:47
GMO(遺伝子組み換え作物)産業が捨て鉢になり…わたしたちのことばを使って、広告を打ちはじめた年でした。わたしたちが言っている作物を育てる喜び、食べる喜びのことです。それこそ、未来そのものです。
1:08
わたしたちには、化学物質と遺伝子組換え作物を製造する企業が、広告を制作するにしても、その約束を実行できないとわかっています。
1:19
最も大事なことに、世界中いたるところ、「わたしたち全員が種だ」というフレーズが、地下に潜んでいるかもしれないが、正しい時に芽を出し、力いっぱい生い茂るのだと、反響しあいながら、鳴りわたった年でした。
1:46
新年を迎えるにあたり、みなさんにご挨拶します。種の年と宣言された年であり、わたしたち自身の地球性、わたしたち自身の大地性、わたしたち自身の根源性の年です。わたしたちが撒く希望と愛の種、わたしたちが撒く豊穣と創造性の種の年、増殖し、前進する道を、わたしたちお互いにだけでなく、相変わらず目が見えず、ためらいがちの世界に示す種の年です。
2:26
そして、土壌の年には、母なる大地とわたしたち自身の結びつきを祝いましょう。わたしたちは、結局、土地でできており、土でできています。母なる大地の日となった422日を、大地を守る行為として祝いましょう。
2:54
名高い作家、アリス・ウォーカーが言ったように、「わたしたちはいま母性主義を採用しなければなりません」し、わたしたちは母なる大地の母となって、愛で大地を守るのです。そして、SEED[種]は愛がはじまる場です。大地がわたしたちに種を与え、わたしたちが大地にそれを返します。大地が肥沃な土壌を生み出し、わたしたちが大地に返します。
3:26
種と土壌のなかに、わたしたちが向きあう危機のすべて、暴力と戦争の危機、飢えと病の危機、民主主義の破壊の危機の答えがあります。
3:40
わたしたちは、企業が人びとに企業みずからを「人間」と信じこませるのを許しません。企業は法的構築物であり、それが企業の地位です。人びとが民主的な手続きによって、どのビジネス活動が維持可能なのか、どのビジネス活動が公正なのか、どのビジネス活動が、この惑星の命、すべての生類の命、全人類の命を、敬意をもって尊重するのか、判断して許すのです。
4:16
マウイが「われわれは遺伝子組換え作物なしでやっていく」といい、ヴァーモントが「われわれは自分が食べているものを知っていたい」といったので、企業がヴァーモントなどの州やマウイ郡を提訴しはじめましたが、企業は企業の人格性を言い立てているのです…これは最高峰に達する幻です。
4:38
わたしたちは、惑星のエコロジカルな生命過程の現実、わたしたち自身の命の現実、わたしたちが形作るデモクラシーの現実、現実が支配する現実を創造しようとしています。
4:55
このデモクラシーの挑戦は、2015年を通じて単一最大の挑戦になるでしょう。
5:03
連帯を保ち、強さを保ち、喜びを保ちましょう。
5:09
最も大事なことですが――土壌の年なので――有機農法のなかに、エコロジカルな農業のなかに、化石燃料が作り出した大混乱に対する答えがあります。わたしが『石油ではなく土壌』を書いたように、「土壌のなかに、石油が作りだした問題の答えがあります」。
5:32
気候変動と生物種多様性の減衰が合体した危機ですが、生物種多様性であふれ、福利と豊穣に満ちた命の祝祭であふれた農園をいたるところに創造すれば、どちらにも対処できます。
5:50
どこにでも農園を、本物の食べ物を提供する農場を。
5:56
わたしたちは、種をひと粒ずつ、畑に一寸ずつ、人から人へ、地域社会から地域社会へと撒いていく別の世界を創造し、この惑星全体が蘇る命と蘇る愛のひとつの輪になるまでつづけます。
6:21
わたしたちは諦めません。
6:25


0 件のコメント:

コメントを投稿